« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月の5件の記事

2010年8月23日 (月)

秋の気配

このところようやく、夕方になるとヒンヤリした風が吹くようになりました。
鎌倉山は秋の訪れも少し早い気がします。
蝉に混じって秋の虫たちの鳴き声も聞こえてきたり。

この写真は少し前、立秋の頃に撮ったものです。
まだ暑さ真っ盛りのころだったのですが、上空はすっかり秋の空に。

Diary707_2

とてもきれいな鱗雲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年版卓上カレンダー

来年版の卓上カレンダーのサンプルが届きました。
早いですね、今年もあと4ヶ月ちょっとなんて・・・・。

今年の春は久しぶりにギャラリーハウス・マヤで個展を催しました。そのときのテーマが『 G i r l s 』
その後、大阪のギャラリー14th moonでも作品を少し入れ替えて同じテーマで展示をしました。

それらのなかからスケッチ風の作品12点を選び、今回のカレンダーに。

2011cal00_2


2011cal0x_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月15日 (日)

新井鏡加さんのブログ

以前にお知らせした新井さんのブログが出来ましたのでお知らせしておきます。
ファッション画教室の様子なども載っています。

アライデザインルーム http://ameblo.jp/araidesign/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の一匹

一匹だけ残っていたオタマジャクシもようやく陸に。
かなり模様が入ってますね。これはたぶんアマガエルだと思います。


P1010007

これでタライの水場に残っているのは、ドジョウ2匹とザリガニが1匹だけ。

ところでザリガニって脱走するのでしょうか。
最初10匹くらいはいたはずなのに、いつの間にか数が減ってとうとう1匹に。

それとも鳥にでも食べられている???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 1日 (日)

シュレーゲルアオガエル

昨年一緒に引越して来たアマガエルたちは、このところ全然見かけなくなりました。
代わりに今うちの庭で見かけるのが、何とシュレーゲルアオガエルです。

近くに田んぼがあり梅雨前からカエルも鳴いていたので、もしかしたらオタマジャクシがいるかもと期待していました。田植え前の田んぼをのぞくと、予想通りオタマジャクシがたくさん。ザリガニやドジョウもいました。
少し捕獲して、さっそく家の水場で育てる事に。

Diary692_2 Diary694

オタマジャクシの頃から顔つきがなんとなくアマガエルとは違うような気がしていたのですが、やはりシュレーゲルアオガエルのようです。

Diary695 Diary696

目の回りに黒いラインがなく、すっきりとした顔立ち。

水場には、あと一匹だけオタマジャクシがいます。前足が出ていないのでまだしばらくは水の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »