カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の35件の記事

2010年8月23日 (月)

秋の気配

このところようやく、夕方になるとヒンヤリした風が吹くようになりました。
鎌倉山は秋の訪れも少し早い気がします。
蝉に混じって秋の虫たちの鳴き声も聞こえてきたり。

この写真は少し前、立秋の頃に撮ったものです。
まだ暑さ真っ盛りのころだったのですが、上空はすっかり秋の空に。

Diary707_2

とてもきれいな鱗雲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

今年も初日の出を見に、と言っても海までは遠いので近所の見晴らしのいいところまで。茅ケ崎の海岸は見物の人が大勢でしたが、ここは人もまばらというかほとんど見かけませんでした。

Diary684 Diary683

ここは夕暮れ時、遠くに江ノ島と富士山が美しい絶景のポイントです。
ただ、ここからだと日の出は見えないので山の反対側に少し移動しました。

山の上から太陽が昇るので日の出の時間も少し遅れ、あたりもかなり明るくなってしまいました。
それでも雲に邪魔されず、美しい初日の出を見ることが出来ました。

Diary685 Diary682
今年も皆さんのもとにたくさんの福が訪れますようにお祈り申し上げます。

Diary686
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

            2010年1月1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月31日 (木)

やはり門松に

早朝、一日早い「日の出」を見に外に出ました。

近くにあるレストランの前を通ると、入り口の両脇に立派な門松が飾られていました。
あの踊る木に間違いありません。こんな姿になってしまって・・・・。

Diary681

この鬱蒼とした竹林もレストランの敷地だったようです。

Diary680

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月30日 (水)

踊る木が消えた。

家の近くに竹林があり、2階の窓から大きな針葉樹の向こうに一本の竹の穂先が1メートルほど見えていました。
風が吹くと本当に踊っているようで、我が家では「踊る木」と呼んでいました。

先日のクリスマスの後だったと思います。買い物の帰りにその竹林の側を通ると竹を切っている人が数名。
最初は何に使うのかと思っていたのですが、そうか門松に。

家に戻って2階から外をみると何かいつもと違う景色?
あれっ、踊る木がない。
何年ものだったのか。15メートルは優にありそうな一番背の高い竹が切られてしまったようです。

今頃、どこかに門松として・・・・。窓からの景色が少し寂しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 1日 (火)

電動自転車がほしい!

山?の生活も3ヶ月が過ぎ、少し疲れが。
何せ車がないので、普段の買い物は自転車ということに。

近所にはほとんどお店がなく、食料品や日用雑貨を買うには、ともかく山を下らなければなりません。
行きはもちろん下り坂なのであっという間に目的地に。、帰りが大変です。
荷物を積んだ状態ではとてものぼれる坂ではなく、自転車を押しながらの帰宅ということに。

せめて電動自転車があればと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月19日 (土)

引越しから早一ヶ月

慌ただしかった引越しから、そろそろひと月。

それにしても、夏の引越しは大変でした。
仕事の資料も多いのですが、植木鉢の数の多かったこと。

Diary664 Diary663

3匹のアマガエルも一緒に引越してきました。
文鳥たちはしばらく落ち着かない様子でしたが、ようやくあたらしい環境にも慣れてきたようです。

Diary665 Diary667

茅ケ崎とは打って変わって坂の生活がスタートしましたが、静かな環境と眺望の良さに感謝‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 3日 (月)

引越しの準備

暑中お見舞い申し上げます。

異常気象のせいか猛暑にはならず、よいようなわるいような・・・。
でも災害が増えるし、農作物にも影響大です。

じつは今月の後半に引越しを予定して、その準備がもう大変。
夏の引越しは初めてなのですが、暑いと作業がはかどりませんね。

Diary660

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

色鉛筆画教室の行方は?

先日お知らせした、色鉛筆画教室。

4月期の申し込み締切となりましたが、受講者の人数不足のためやむなく中止となりました。
せっかく申込んでいただいた方、ご迷惑をおかけしてすみません。

こちらもいろいろと準備をしていたので、ちょっと残念な結果になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月27日 (金)

色鉛筆画教室のお知らせ

4月より池袋コミュニティ・カレッジにて色鉛筆画の講座を開く予定です。

 色鉛筆の基本的な使い方、3原色での色の作り方を練習します。
 私の絵のスタイルのベースになっている青い陰の世界。
 
 4月の講座では、お手本を元にして身近にある静物、風景、人物などの
 基本的な彩色手順を学びます。
 4月16日(木)、5月7日、21日、6月4日、18日の5回 
 13:30~15:15

 7月の講座では、各自が好きなひとのポートレートを描くことを中心に
 進めたいと思っています。
 7月2日(木)、16日、8月6日、20日、9月3日、17日の6回 
 13:30~15:15


池袋コミュニティ・カレッジのHP
ジャンル/美術(イラストを描く)に申込み等の詳細が載っています。
ご興味のある方は、是非こちらまで。

お申し込みお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

TSUBAKI

年が明けて今日はもう7日、早いですね。

寒中お見舞い申し上げます
Diary613

これからは日本の美、和の世界もたくさん描いてみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|