カテゴリー「散歩」の6件の記事

2009年11月23日 (月)

美味しそうなドングリ

このあたりも少し紅葉が進んできました。

Diary676

ドングリを探しにでてみると、いろいろな形のドングリを発見。クリ以外はすべてドングリと呼ばれていますが、木の種類はさまざま。食用に向かないという意味合いもあるようですね。でもかわいい呼び名だと思います。

Diary678

そのなかにいかにも美味しそうなドングリが。全体が殻に包まれていて、中の実はクリによく似ています。調べてみると『スダジイ』というシイの木の実の一つで、食べても美味しいとのこと。

Diary677

それにしても、このところ気温の変化が激しいですね。海の近くとはいえ、ここはやっぱりなんだと実感しています。もうほとんど冬モードに入りそうです。
冬は一段と寒いかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月21日 (土)

皇帝ダリア

散歩の途中に皇帝ダリアが咲いているのを見つけました。
もうそんな季節か、早いなー・・・・。引越してからあっという間に3ヶ月が過ぎてしまった感じです。
北側で、あまり日当りが良くない気がするのですが、たくさんの花をつけていました。手入れがいいのかもしれませんね。背丈も4メートル位はあるでしょうか。名前通り、なかなか見応えのある美しい花です。

Diary675

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

氷室椿庭園

昨日は久しぶりの青空に

そろそろ見頃かなと思い椿庭園に立ち寄ってみましたが、三部咲き?まだまだこれからという感じでした。

一般に公開されているこの庭園は、もともとは氷室さん個人のお庭だったそうです。

Diary618

何て読むのでしょうか『紅唐子』という名札が


Diary620

白い花が好きですが、椿の花も濃い緑の葉とのコントラストで白が似合います。

このところ雨が続いたせいで、花びらが傷んでいたのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 2日 (木)

アメリカンショートヘア?

散歩の途中で見かけた飼い猫。

かなり太ってるけど、やっぱりアメリカンショートヘア・・・かな?
きれいな毛並みで、触ると気持ちよさそう。

Diary569
こちらをじっと見つめる瞳が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月29日 (日)

池の亀

図書館の側に高砂緑地というほっとできる場所があります。

Diary456Diary454_2

入り口のすぐ左側には住居のような和風の建物が。

Diary457Diary458

落ち着いた和風庭園になっていて、小さな池もあり、ちょうど睡蓮が咲いていました。傍らでクチナシの花が甘いバニラのような香りを漂わせていました。

Diary460Diary464

池には鯉がいて、それ以上に亀がやたらと泳いでいました。もしかしたら亀の方が多いかも?
池をのぞくと餌を期待したのか、急いで寄ってきました。これってミドリガメ?

Diary465Diary463

池には小魚や水生昆虫もいましたが、カエルの姿は見かけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

マーフィ似のトラ猫

早朝、海までいってみると、思ったほど波も高くなく、穏やかな状態に戻っていました。ふと見ると、『トラ猫ミセス・マーフィ』のような猫が。

     Diary382

     Diary383
     近づくと、ちょっと威嚇されてしまいました。
         
         Diary387
         帰り際に後ろ姿を!
         マーフィより少し、しっぽが短いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|