カテゴリー「ガーデニング」の104件の記事

2009年9月20日 (日)

誰の仕業?

朝、庭に出てみると直径30センチくらいの土山が三つ。
???
ネットで調べてみると、どうもモグラがいるようです。
モグラってこんなに大きな山をつくるとは、知りませんでした。
まあ、身体が大きいのでトンネルを掘った土の量も多くはなりますね。

しかし・・・庭に畑コーナーを造ろうと思っていたのですが、困ったことに。
モグラに荒らされるかな。

Diary668

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月14日 (木)

クレマチスの花

クレマチスは花の美しさだけではなく、つぼみの形やつるにも味わいがありますね。
ようやく、つる性植物の面白さが分かってきた?

白万重(しろまんえ)はつぼみからの変化が特に印象的なクレマチス。

Diary646

今年はマメに誘引をしたせいか、たくさんのつぼみがついた白万重


Diary647 Diary648_2
Diary649

ヨルマ(左上)、八重咲きのビビアンペンネル(右上)、アラーナ(左下)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月17日 (金)

クレマチスの花

ビビアンペンネルの花が咲き始めました。
他のクレマチスもつぼみが膨らんできています。

Diary639

新芽やつぼみといっしょにアブラムシも増えてきましたね。
去年のクレマチスは、アブラムシのお陰で途中から悲惨な姿に。


そんな訳で、今年はやむなく早い時期に薬を鉢に。
アマガエルのことが心配ですが、お陰でクレマチスは奇麗な花を咲かせてくれそうです。

Diary638

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

こぼれ種から咲いた花

パンジーとブルーデイジーを寄せ植えした鉢に見覚えのない花が。

Diary637

調べてみると、ネモフィラの一種でネモフィラ・マクラタとありました。
土を再利用しているので、種が混ざっていたのかもしれません。
それにしても、青い花のネモフィラは以前に育てたことがあるのですが・・・?
思わぬいただきものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 7日 (火)

クリスマスローズの種

冬の間、庭を華やかにしてくれたクリスマスローズ

Diary634

日差しもだいぶ強くなってきたので、そろそろ日陰のできる場所に移動です。
花が散ったあとには、枝豆みたいな種が。

Diary633

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

オタマジャクシが‼

いつの間にか、すっかり春の陽気
今日は風もなく穏やかな一日でした。

芝生のあちらこちらからも「いろいろな草」が出始めました。
伸びたまま枯れている芝生もあるので庭掃除をすることに。

メダカがいるスイレン鉢をのぞくと,何やら黒くうごめくもの
ん?見覚えのある形、そう、そこには何故かオタマジャクシが。
それもウジャウジャと大量に、100匹以上いそうです。

Diary627

アマガエルとは、形も色も違い,真っ黒でぬるっとした感じ。
時期からみて、どうもヒキガエルのオタマジャクシのようです。
そういえば、ここで去年の夏、水風呂につかってた奴がいました。
よく見ると水草にはまだたくさん卵が着いています。

ときおり姿を見せるヒキガエルですが、産卵したのは初めて。
ここが気に入った?

Diary626

鉢のそばまでマツバギクが伸びていたので切ろうと持ち上げると、
その下にいました・・・ヒキガエルが。
産卵後のせいか、すこし萎んでいるような気がします。

まだここにいるということは、今夜も産卵?

Diary621

初めて花が咲いたクリスマスローズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

サボテンの花

今年最初の花便り

3年程前に100円ショップで購入した小さなサボテンに初めて花が咲きました。
花は1日で萎んでしまいますが、日にちをずらして一つずつ花が開きます。

Diary616

種類によっては何十年に一度しか花が咲かないサボテンもあるとのこと。
このサボテンの名前は何だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 5日 (金)

ケヤキの種

落ち葉のなかにケヤキの葉を見つけました。

今まで気がつかなかったのですが、葉の根元に種らしきものが。
これなら遠くまで、種を運ぶことができますね。

Diary602

今日は午後から一転、嵐のような天候に。

例によって庭の鉢が倒れまくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

クリスマスローズの花

植え替えをしなくてはと思っていたクリスマスローズ。

いつの間にか、八重咲きのクリスマスローズの花が咲いていました。

こんなに早く咲くなんて・・・・

この種類は、開花時期が早いのでしょうか?

Diary601

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

アサガオの種取り

今日は変化朝顔の種取りを。
種ができなかったアサガオもいくつかありましたが、一部をのぞいてほぼ種を採り終えました。

水場には熱帯スイレンの葉もほとんどなくなり、いまはホテイソウだけになりました。
今年は期待した茶碗ハスの開花は、とうとう蕾みもつけずに終わってしまい、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧