カテゴリー「海釣り」の5件の記事

2011年6月16日 (木)

大きな黒鯛が

今朝もほぼ同じ時間に昨日の釣り場に出かけました。

道路から堤防に移ると川側の堤防の際で45センチくらいの黒鯛が何か食べてる様子でした。堤防には牡蛎がびっしりついているので、その隙間にはエビやカニやゴカイも隠れていると思います。やっぱりいましたね、待望の黒鯛が。

釣果はというと、昨日とは打って変わってメバルは全く釣れなくて、アナハゼ、クサフグ、ギンポが1匹ずつに終わりました。

2011年6月15日 (水)

久しぶりの魚釣り

昨日採っておいたモエビを餌に、早朝ほぼ2年ぶりの魚釣りに行ってきました。
この釣り場は、雰囲気がよくて釣れそうな予感がします。

最初は川の方から様子を伺ってみたのですが反応がなく、海側に移動して仕掛けを落としてみました。
堤防の際ですぐ反応があり上がってきたのは小さなクロメバルでした。
少し移動して、また堤防の際で同じサイズのクロメバルが。その後はしばらくあたりが止まったので、堤防から3、4メートル離れたところに仕掛けを落としてみると、またあたりがあり、20センチ程のクロメバルが上がりました。午前5時から7時の間にクロメバル4匹とカサゴ1匹の釣果でした。

Imgp6508

2007年1月28日 (日)

久々の大物

「釣れづれ日記」らしく今日は魚釣りのお話。
餌に使うモエビが取れたので、今年初の海釣りに出かけました。
午前10時半頃に釣り場に着き、まずはモエビの入った海水をきれいなものに。思ったより釣り人がたくさんいて、なんとか空いてる場所を見つけて釣りの準備を始めました。
仕掛けはいたって簡単なので5分程で完了し期待の第一投。海はちょっと荒れぎみで釣れそうな気配です。が、全くアタリがなく魚の気配がありません。
30分程で場所を移動し、再度テトラポットの近くに仕掛けを落とし込んでみました。すると3投目にコツッと餌を食べた感触が伝わり少し竿先を上げてみると、ヨシッ、掛かった。最初はあまり手ごたえがないのですが、序々に力強く泳ぎだしました。これは大きいかも、泳ぎ方からしてたぶん黒鯛だと思いました。
なるべく糸を出さないように耐えていると、しばらくして魚体が現れました。ウッ大きすぎる、玉網を持って来ていなかったのでどうしようと思っていたら、近くで釣りをしていた人が手伝ってくれて無事に釣り上げることが出来ました。体長は約46cm、本当に久しぶりの大物でした。
Diary166_1Diary167

2006年10月14日 (土)

はたしてその釣果は?

久々の釣りで期待していましたが、釣れたのはクサフグとシマダイ(イシダイの子)のみ。
その代わり、早朝に出かけたお陰できれいな日の出を見ることが出来ました。
ところで、月曜日にちょっと気になることが。
波打ち際を歩いていると、ヒイラギが数十メートルにも渡って大量に干涸びていました。
大きな魚に追われたのでしょうか、何かの前兆でなければいいのですが・・・

2006年10月 8日 (日)

久しぶりのモエビ取り

今日は大潮、干潮になるお昼前にモエビ(イソスジエビ)を取りに出かけました。
海岸まで来てみると、たくさんのサーファーが。釣り人はポツポツと。
ちょっと離れた場所では、ショベルカーが砂浜の補修をしていました。
茅ヶ崎でも砂浜の侵食が激しく、立ち入り禁止になっている箇所があります。
モエビは小さめですが20匹ほど取れたので、明日は久しぶりにチヌ釣りを。